子育て中だけど稼ぎたい!気になる内職3選

パソコン1つでお仕事できる!クラウドソーシング

「内職」というと昔は小さな部品を組み立てたりする作業が主流でしたが、小さなお子さんのいる家庭では作業スペースの確保が難しいもの。しかし最近ではパソコン一台で作業が完了する在宅ワーク、いわゆる「クラウドソーシング」も増えています。お仕事の内容は様々ですが、例えば規定の条件に当てはまる内容の簡単なコラムや説明文を書くことで、1件当たり数十円~数百円の報酬が得られるものなどがあります。文章を書くのが得意な方に特にオススメ。データ入力などの単純作業もあります。

ブログを書いて報酬ゲット!

子育てや日常生活についてのブログを書いている方必見の内職は、ブログ内で商品を紹介することで報酬を得られるサービスです。専用サイトに登録してサンプル品の懸賞に応募し、当選したらその商品をブログで紹介します。食品やコスメなどのサンプルが無料でゲットできるほか、報酬も貰えて更にお得!またブログ内で商品を紹介し、閲覧者がその商品を購入することでお店から報酬を得られる「アフィリエイト」のサービスも人気です。お役立ちの育児グッズやオススメ絵本など、ママならではの視点で商品を紹介してみてはいかがでしょうか。

「作家」になれるかも?手作り品をサイトで販売

手芸の得意なママさんにオススメしたいのが、手作り品の販売サービス。幼稚園や保育園で使うものなど、市販品ではあまり見つけられないちょっとした手作り小物は子育て中のママさんに高い人気があります。以前は販売先はバザーやフリーマーケットに限られましたが、最近ではハンドクラフト品を専門に扱うショッピングサイトがいくつも立ちあげられ、出品や宣伝、料金の授受もサポート体制が整っています。特技を生かして収入を得られ、将来はハンドクラフト作家としてさらにステップアップできるチャンスかもしれません。

主婦のパートは、育児期間中は待機児になってしまうと、昼間の仕事は難しいです。また夜中でもコンビニなどは防犯上の理由で断られ、風俗を避けると、24時間営業の飲食店で働くことになります。